ビジネスブログ

  1. HOME
  2. ビジネスブログ

2024.03.04

Copilot for Microsoft365で変わる仕事の在り方

CopilotforMicrosoft365は、生成AIをより身近なものとして利用できるサービスです。Copilot…

2024.03.04

チャットやビデオ会議だけではない、Teamsの有効活用方法とは?

テレワークの一般化に伴い、Teamsは業務における必須ツールとなりました。日々の業務の中でTeamsを利用しているものの…

2024.03.04

経営指標がぱっと分かる Power BIの利用方法とダッシュボード化の流れ

企業におけるデータ活用が進む中で、手軽に可視化を実現できるBIツールへ興味を持つ企業が増えています。一方で、BIツールの…

2024.03.04

ローコードでここまでできる、Power Appsの高度な活用方法とは?

エンジニア不足が深刻な課題となる中で、非エンジニアでもアプリケーションを開発できるローコードツールは内製化を目指す企業に…

2024.02.06

DX推進は従業員満足度(ES)にどのように貢献するか

中小企業の経営者にとって、従業員の待遇改善やオフィス環境の整備は注力すべき課題のひとつといえるでしょう。従業員満足度(E…

2023.12.22

RPAの基礎知識、Power AutomateDesktopで始める自動化

経営者のみなさんには既にご存知かもしれませんが、代表的な業務効率化のDXソリューションがRPAです。人間の作業をソフトウ…

2023.11.15

DXを推進するXR技術とは?ビジネスに活用されるXR技術について紹介 

映像、音響技術や情報通信技術の進化によりVR、AR、MR、SRを含めたXR技術はこれまでにない疑似体験を味わえるようにな…

2023.10.27

企業がクラウドサービスを上手く利用する方法とは 利用しない理由と成功する利用方法

近年、多くの企業がクラウドサービスを利用してDXを促進させています。また、企業だけでなく多くの人にも利用されており、今で…

2023.09.13

DXを着実に進めるPoCのすすめ、何をどうすべきか

AIを筆頭に新たな技術が次々に登場し、急速に発展しています。先端技術によるソリューションは、大きな可能性を秘めている一方…

2023.06.23

DXの失敗事例には、どのようなパターンが多いか?

企業のDXは、業務効率化を中心に進展しつつあります。しかし、うまくいかずに失敗に終わるケースも少なくありません。失敗事例…